脱毛比較ランキングTOP > 

自分でできる痩身マッサージ

お金で解決しようとする前に、なんとか自分で痩身マッサージが出来ないか?と考えるのもひとつです。では、自宅で出来る痩身マッサージとは?ですが、やはり1番おすすめなのが、リンパマッサージです。

リンパマッサージとは?

私たちの身体のあらゆる所に、血管のほかにリンパ管が通っていて、そこを血液がにじみ出た液であるリンパ液が通って細胞や血液内の老廃物や不要な脂肪を送り、体外へ排出するという大役を担ってくれているのです。
身体中に張り巡らされているリンパ管の所々に合流地点があり、そこをリンパ節と言います。首筋、脇の下 ふくらはぎ 膝の裏 太もも、足の付け根と言う順番でリンパのマッサージをしてあげることで、老廃物などの排出をさらに促してくれるので、痩身マッサージとも呼ばれているのです。

さて、ここで注意点です!
リンパマッサージは、強い力で行うとリンパ管などを傷つけてしまい、逆効果になってしまいます。逆に、セルライトの多い部分は、たたいたり、ぎゅーともみ込んだりして強めのマッサージをします。

セルフ痩身マッサージに効果のあるアロマオイルとは?

痩身マッサージの強い味方がアロマオイルです。特に痩身系に効果のある、柑橘系のグレープフルーツやタンジェリン、ハーブ系のスペアミント、ゼラニウム、ラベンダー、レモングラスです。
また、発汗を促すものは、樹木系のカユプテ、サイプレス、ジュニパー、ティートリー、ヒノキ、ハーブ系であれば、カモミール、ペパーミント、フェンネル、ローマン、レモングラスなどです。

注意点は、アロマオイルの選び方として、安価すぎるものはおすすめしません。アロマオイルは、日本では、雑貨やおもちゃと言う位置づけなので、安全性や効果など全く度外視した基準で販売されているからです。
いわゆる、香り系を使ってもあまり意味がないばかりか、お肌を痛める原因になりかねませんので、製品選びは慎重に!

痩身マッサージをより効果的にするには?

痩身マッサージにより、リンパの流れが潤滑になっていて老廃物を排出しやすい状態になっているので、
⑴水を摂る※一般的に1日1ℓ
⑵有酸素運動※軽いウォーキングでもOK!
⑶利尿作用のあるものを積極的に摂る※プルーンや桑の葉茶など
⑷バランスのよい食生活
⑸安定した生活サイクルなどを少しでも取り入れること
により、より効果を期待できるでしょう!

また、身に付いてしまった生活リズム等を修正して行くのは大変なことなので、先ずは少しずつ、そしてリズムが崩れてしまったら修正するなど1週間単位でバランスを取っていく方法が痩身マッサージを取り入れた体質改善プログラムを長続きする方法ですので覚えておきましょう。

エステランキング

エステ比較コンテンツ

エステでなりたい自分に!

エステ関連コンテンツ